【釣行記】ジギングで青物狙い!釣れた魚は青物?でいいのか・・・

釣行記
記事内に広告が含まれています。

先週はあまり思った釣果が出ず、フラストレーションがたまっていましたが、先週に続き2週連続で釣りに行けることになり、リベンジを果たそうとやる気満々です。

狙うは大型の青物、そして最近全く釣れていないハタが釣れれば嬉しいのですが、幸い天候や潮にも恵まれて快晴、大潮で釣果が期待できそうなので釣れるまで粘り強くシャクリ倒したいと思います!

そいた

・釣り歴=30年以上
・2馬力ボート歴=15年以上
・得意な釣り=ジギング
       泳がせ釣り
・使用艇=DSー110L3
・運搬方法=軽トレーラー

そいたをフォローする

釣り場到着!出船の時に事件が…

出船の準備も終わりスロープから船を浮かべて、岸壁からタックルなどを手渡しでもらい、同船者が乗り込もうとした瞬間船が岸壁から離れてまた裂き状態に!

幸運にも近くでエギングをしていた方が手助けしてくれたことで落水は免れましたが、本当に危なかったです。

自分の力ではどうしようもない体勢だったので本当に助かりました。

気を取り直して最初のポイントへ!

気を取り直して最初のポイントに向かいましたが、到着してみると全くベイトの反応がなく期待感ゼロ…

しかし、何か底についているかもと落として何度か探ってみることにしました。

何度か底を取っているとコツコツとアタリが来たので合わせてみましたが、軽い!

どうもカサゴのような雰囲気ですが、ファーストヒットなのでとりあえず巻き上げてくるとオニカサゴ!

棘だらけで危険なので即リリースです!

次のポイントに向かうも反応悪し!

次のポイントに向かうもやはりベイトの反応は良くなく、まばらに映っていますが一応落として反応を探ってみることにしました。

何度かシャクリ上げてくると、中層あたりで本日初の魚らしいアタリが!

あまり大きな感じはありませんが、ガンガン首を振って抵抗してくれるので楽しみながらゆっくりと巻き上げてくると見えてきたのは50㎝程度のぶり!

各地方で呼び名が違いますがワラサやハマチと呼ばれるサイズでしょうか、まぁサイズは別にして楽しめたので十分の一匹です!

ベイトがいなくなり根回りを中心に攻めていく!

どのポイントも時間と共にベイトの反応が悪くなり、根回りを中心に少し反応が出ているところを攻めていくことにしました。

ルアーを落として底から4回ぐらいシャクリ上げた所で何かが当たったのですが、乗り切らずもう一度底を取りなおそうとクラッチを切ったのですが、糸が出ない!

直ぐに糸ふけを取りしっかりと合わせを入れると、ずっしりとした手ごたえとともにドラグ音が!

ガンガン糸を出されて根ズレでラインブレイクしてしまいそうなので、ドラグを調整しながら慎重にやり取り開始です!

しかしこの魚、ファーストランは相当なものでしたが底を切ったとたん勢いがなくなり、糸は出すのですがスピードがありません。

初速からカンパチかと思ったのですが、どうも違うようです。

重さはかなりのものなのですが…

ようやく見えてきた魚の正体は!

魚も諦めたのかようやく抵抗する力もなくなり、上がってきたのですが全く何か予想がつきませんでした。

太陽に反射して魚体がギラギラ光って見えるので、サメではないようです。

見えてきた魚はGT!・・・に見えるほど大きなイトヒキアジ・・・イトヒキアジは青物ですよね?

70㎝ぐらいありそうな魚体で見た目は正にGTですが、背びれが糸を引いているので間違いありません。

ちなみに成魚になるとこの糸はなくなるそうなので、このサイズでも幼魚ということでしょうか。

しかも、この魚は上がってくるときに何故か真横になって上がってくるのでかなり重かったのです。

▼使用している魚探はこちら▼

●リチウムイオンバッテリーを同梱、電池BOXの蓋の代わりに付け替えるだけで、
 最長12時間の使用が可能
●かんたん操作で大きなキー・見やすい文字表記の操作部、シンプルなメニュー
 画面でかんたん・快適に操作できます!
●魚探自動機能搭載
 『魚探自動機能』を使えば、難しい調整は不要。すぐに釣りを楽しめます。
●とにかく見やすいく 太陽光下でも見やすい、ホンディング液晶を再用し液晶
 ディスプレイとカバーガラスを特殊技術で貼り付けることで視認性がUP。明るく
 見やすい!
コンパクトに折りたためるので狭い2馬力ボートからミニボートまでお勧めできる魚探です。

その後同じポイントで狙っていたハタも!

その後船をつけなおして何度か狙っていると中層で何かにルアーをひったくられました。

中層だったので青物かと思ったのですが、あまり走らず首の振り方から根魚の予感!

見えてきた魚はオオモンハタでしかも50UP!

かなり食いっけのある魚体だったのか中層まで追いかけてきて捕食したようです。

数は少ないが満足いく釣果に!

出船して3時間ほどしかできませんでしたが、限られた時間の中ではいい釣果が出せたと思います。

イトヒキアジは65cm、4㎏

オオモンハタは51㎝、2.6kg

イトヒキアジは最高で50㎝程度の個体しか釣ったことがなかったので自己記録更新です。

イトヒキアジは最高で1mの個体もいるらしいので、いつかそんなサイズも釣ってみたいですね!