【釣行記】2馬力ボートでジギング!クーラー満タンの大爆釣!

釣行記
記事内に広告が含まれています。

ここ最近、週末になると天気が崩れて船を出せない日々が続いていましたが、今日は久々の快晴!

前日の天気予報でもうねりも無し、風も無しという予報で、楽しみすぎて全く寝付けず、かなり睡眠不足ですが久々の釣行なので、興奮して疲れを感じていません。

予定していた時間よりも早めに出発し、釣り場に向かいました。

そいた

・運搬方法=軽トレーラー

そいたをフォローする

潮目バッチリ!

今日は大潮なので、過去の経験から大潮の時に釣果が良かったポイントに向かうことにします。

第一候補のポイントに到着するとかなり濃い目の潮目がバッチリ長く出ていて、期待できそうなので、ここで出船することにしました。

出船の準備をしているとあちらこちらで、ボイルが始まり期待が高まっていたのですが、ボイルが始まったことで焦っていたのか、一か所ガイドにラインを通していないという痛恨のミスが発覚!

すでに、ルアーまで装着していたので完全に最初からやり直しになり、さらに焦りましたが何とかセッティングが終わり、急いで出港しました。

ワクワクの第1投目!

船を出してみると水面下にキラキラとウロコが見えます。

恐らくイワシのウロコだと思うのですが、先ほどからのボイルで剝がれたものが大量に流されてきているようで、かなりの青物が入ってきていると期待できます。

ポイントに向かい船を走らせていると真下に魚群の反応が出たので、取りあえずここでルアーを投入してみることにしました。

水深は34m、ワクワクしながら第1投目を落としていると、15m程落としたところでルアーの落下が止まり、まさかと思って糸ふけを取り合わせてみるとガツンと手ごたえが!

幸先のいい第1投目からのヒットでかなりテンションが上がりましたが、出港の時に焦っていたせいでドラグの設定をしておらず、ゆるゆる設定のままで一気に走られてしまい、20m位は出されてしまいました。

しかし、すぐに落ち着きを取り戻しドラグを調整してやり取り始めたのですが、なかなかの手応えでサイズが期待できそうです。

どうしてもバラしたくなくて慎重にやり取り行い、水面に顔を出したのはブリ!

サイズは87㎝、6㎏のグッドサイズで久々の釣行は最高のスタートを切りました。

開始1時間でクーラーが満タンに( ゚Д゚)

その後も船をつけるところ全てでアタリが来るという奇跡のような釣果が続き、しまいには魚探に何の反応も出ていない場所でも、釣れてしまうという異常事態に!

第1投目を投入してから途切れることなく釣れ続け、たった1時間ほどで100リッターのクーラーボックスが満タンになりました。

ここで、青物ばかりだったので根魚狙いで瀬周りをせめるために船を移動させました。

瀬の上に到着してルアーを落としてみると、またもや第1投目でアタリが…

底の方で食ったので根魚だと思いやり取りしていると、ロッドをたたくようなアタリが伝わってきて、根魚の感じがないと思いながら巻き上げて来ると姿を現したのは「真鯛」。

しかも、これまた63㎝のグッドサイズで船上はお祭り騒ぎに!

▼使用している魚探はこちら▼

●リチウムイオンバッテリーを同梱、電池BOXの蓋の代わりに付け替えるだけで、
 最長12時間の使用が可能
●かんたん操作で大きなキー・見やすい文字表記の操作部、シンプルなメニュー
 画面でかんたん・快適に操作できます!
●魚探自動機能搭載
 『魚探自動機能』を使えば、難しい調整は不要。すぐに釣りを楽しめます。
●とにかく見やすいく 太陽光下でも見やすい、ホンディング液晶を再用し液晶
 ディスプレイとカバーガラスを特殊技術で貼り付けることで視認性がUP。明るく
 見やすい!
コンパクトに折りたためるので狭い2馬力ボートからミニボートまでお勧めできる魚探です。

【2024年度版】2馬力ボートにおすすめの魚群探知機3選!必要な理由と選び方とは?

過去最高の釣果になりました!

釣れすぎて港にボートを上げるのに苦労しましたが、終わってみればブリ6、カンパチ1、ハガツオ4、イサキ2、カサゴ3、真鯛2、という爆釣で総重量は50㎏オーバー!

釣り人生で初の釣れすぎてクーラーに入らないから帰るという選択をし、ここ最近、週末の度に海が荒れ続け釣りに出かけることが出来なかったフラストレーションが、一気に吹き飛ぶような過去最高クラスの釣果で大満足の釣行となりました。